お問い合わせ

機械加工の
現場から

アイダメカシステム スタッフの日常

2024年7月29日
SDGs

つやまエリアオープンファクトリー2024

2024-07-26 09.45.53

先週末「つやまエリアオープンファクトリー2024」に
アイダメカシステムとして参加しました!

 

津山ステンレスネットでも仲良くしてもらっている

勝央町 YM工業さんの工場内で出展させていただきました🙂

 

 

 

IMG_0396

 

 

アイダメカシステムは「刻印でバングル製作」を

子供たちに体験していただきました。

 

 

2024-07-26 09.11.25    2024-07-26 09.11.34

 

 

刻印の要領を説明して、まずは鉄板に練習打ち。

 

 

それからアルミ製バングルへ自分の打ちたい刻印を

自由に、好きなように打刻!🔨

 

 

 

 

 

みんな上手に刻印できていました😊

 

 

 

2024-07-26 09.11.53

 

 

打刻が完成したらエナメルペイントで文字をくっきり

目立つように仕上げた後、自分の手首に合うように

曲げ加工してもらい自分だけのオリジナルバングルが完成しました!✌

 

 

またNC切削加工担当の女性スタッフからステンレスコマを

プレゼントしてもらって、自分の好きな色にマーカーで色付け✨️

 

 

IMG_0403

 

 

これを回すとカラフルな色に変化して、どんな色になるか

みんなで工夫を凝らして楽しんでいました🥰

 

 

IMG_0406-2

 

 

子供たちに「つやまエリアオープンファクトリー」を通じて

ものづくりの楽しさを分かっていただけたと思います!

 

 

2024-07-26 09.45.53

 

 

参加いただきました皆さん、ありがとうございました😃

 

 

IMG_1263

 

 

#つやまエリアオープンファクトリー #オープンファクトリー
#津山市 #夏休み #ものづくり体験 #刻印 #打刻 #バングル
#つやま産業支援センター #岡山県美作県民局 #バスツアー
#津山ステンレスネット #アイダメカシステム #ステンレス
#コマ #切削加工 #ものづくりの楽しさ #子供たち #笑顔
#親子で楽しむ #製造業 #製造業をもっと盛り上げたい

 

 

 

2+

〒701-2615 岡山県美作市中川337番地

Page top